いつまでも仲良く。あなたの大事なパートナーを守るザクロ : ザクロのチカラ

> ザクロのチカラ > いつまでも仲良く。あなたの大事なパートナーを守るザクロ

順造社長順造社長が素材にこだわり、自分の舌とセンスで味を確かめて、自然のままの味が楽しめる順造選。
その中でも、女性の快適を応援するジュースとして注目を集めているザクロ。
このコーナーでは、ザクロの基礎知識、順造社長とザクロの出会い、順造選ザクロジュース誕生秘話などを紹介していきます。
松 順造

いつまでも仲良く。あなたの大事なパートナーを守るザクロ

いつまでも仲良く。あなたの大事なパートナーを守るザクロがんは怖い、というのが本音。たしかに手遅れといわれるような進行がんであれば、治療の選択肢は少なくなります。しかし、いまの時代、がん検診の精度が上がり、比較的早い時期でのがんの発見が可能となりました。

高齢化、食生活の欧米化に伴い、患者数の増加が際立ってきたのが、女性の場合は乳がん、男性の場合は前立腺がんです。いずれのがんも、性ホルモンが関係するがん。ホルモンバランスが崩れかける、男女ともに「更年期」世代以降に特徴的にみられます。厄介なのが、ほとんど無症状であるということ。たまたま、がん検診を受けてみたら、見つかるというケースが少なくありません。

前立腺は、男性性器のさらに奥、膀胱の出口付近の尿道を取り巻くようにして存在します。その位置は身体のど真ん中。大きさはクルミの実くらい。外からは、その存在すらわかりません。でも、肛門から指を入れると、前立腺に容易に触れることができます。これは直腸診といった診断法で、触診のひとつ。女性の乳房触診と同じようなものです。

もうひとつ、血液検査で前立腺のがんのリスクをみる方法に、腫瘍マーカーのPSA(Prostate Specific Antigen)があります。この数値が高いほど、いけません。
 さて、ここに紹介するザクロが、このPSAの値に良い影響を及ぼすという報告があります。

米国カリフォルニア大学ロサンゼルス校のAllan J. Pantuckらの報告 *1)が、そのひとつ。前立腺がんの患者さんに一日240mLのザクロジュースの飲用を続けたところ、全体の83%の患者さんにおいてPSA値上昇が抑制されたと報告しています。正確には、がんの進行とともに上がるはずのPSA値の、その上がり具合が目に見えて鈍化したというものです。

前立腺がんの細胞を培養した試験管内での実験でも、がん細胞の増殖を抑制し、さらにがん細胞の死滅が確認されました *2)。

ザクロに含まれる植物由来物質が、がん予防の可能性をもつことが期待されています。
つまり、ザクロは、(シリーズ第1回でお話したように)あなたの艶やかさを保つだけでなく、大切なパートナーの健康も気づかう果物なのです。

互いのパートナーを思いやる心がけが、二人の生活を素敵にします。いつまでも仲良くいたいと思うお二人には、ザクロジュースをおすすめします。
シリーズ第2回は、パートナーの健康を考える、ザクロの幸せなチカラでした。

注意事項
※PSA検査等で異常を指摘された方は、泌尿器科専門医の適切な指導を受けてください。
※男性型脱毛症の薬や一部のサプリメントを服用していると、PSA異常値を検出できない場合がありますので、検査時に医師に申告してください。
※薬物療法と同じ治療効果を期待するものではありません。

参考文献
*1) Allan J. Pantuck, et al., Phase II study of pomegranate juice for men with rising prostate-specific antigen following surgery or radiation for prostate cancer. Clin Cancer Res, 2006; 12(13) July 1: 4018-4026
*2) 朝元誠人ら、名古屋市立大、2006年9月28日、日本癌学会(横浜)発表

関連図表

図 前立腺がん患者数の予測

図 前立腺がん患者数の予測

Guide Profile

ゴトウ タカコさん

九州大学農学部卒業。野菜と果物の料理教室「ベジキッチン」(福岡県)主宰。
野菜ソムリエ、フードコーディネーター、食育アドバイザーとして、新聞、雑誌にコラム、レシピなどを執筆。
「いい野菜ドットコム」http://www.110831.com
食育に関するイベントを手がけるなど、幅広く活躍中

ゴトウ タカコさん
ニコ・ニコルソン
ニコ・ニコルソン

ニコ・ニコルソン
フリーのイラストレーター。現在、雑誌やWEBなど多方面で活躍中。
自身の日々を漫画やイラストで綴るブログ「ニコ・ニコルソン」は、テレビや新聞でも話題に。
http://nico.nicholson.jp/

トラックバック

コメントを投稿

順造選 facebook

プロフィール
高橋敦彦氏

学術監修
高橋敦彦氏(たかはし あつひこ)医学博士

  • 聖路加国際病院を経て、駿河台日本大学病院より日本大学医学部総合健診センター医長。
  • 研究テーマに「生活習慣病」「食と健康管理」など。
  • 日本内科学会認定内科専門医、日本総合健診医学会専門医・同評議員ほか。
  • 著書に「生活習慣病と食事療法‐予防から治療まで(共著)」(新興医学出版社)、「一目でわかる内科学(翻訳)」(メディカル・サイエンス・インターナショナル)、「総合健診ハンドブック(共著)」(中外医薬社)など。
バックナンバー
ザクロジュース
ザクロジュースのご購入はこちら
  • 医学博士の高橋敦彦と、松順造のスペシャル対談
  • お客様の声
  • ザクロワールド
  • ザクロのチカラ
  • ビューティーライフ
  • ザクロ探訪記

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事をクリップ!

※ザクロについての科学的知見を集め、一般情報として提供しております。